Windows Liveメールでメールが消える?

 

Q&AサイトなどでWindows Liveメールを使っており、受信トレイのメールが

消えてしまうという質問がよく飛び交っている。

実際に何らかの原因でメールが消えてしまっている人もいるのだろうが、ほとんど

の人は「メッセージのフィルター」や「スレッド」の設定がされていて消えている

ように思ってしまっているのではないだろうか。

 

よくある質問としては・・・

①メールを読むとメールが消える・・・というもの。

これはメールを受信して読んだまでは良いが、次回Windows Liveメールを起動した

際にあったはずのメールが消えてしまっている。

実際にはメールが消えているのではなく非表示になっているだけで、よく見てみると

表示されているメールは全て未開封のものだったりしませんか?

上記に当てはまる場合は、リボンの「表示」-「メッセージフィルター」で「開封済

みのメッセージを表示しない」が選択されていると思います。

「すべてのメッセージを表示」に変更することで、開封済みのメールも表示させるこ

とができます。

clip_image001

 

②「Re:件名」など返信されてきたメールが消える・・・というもの

これは1つのメールに対して返信などのやり取りがあるメールが消えてしまっている。

実際にはメールが消えているのではなくスレッドという形で1つにまとめられている

だけで、よく見てみると最初のメールの左横に三角マークがありませんか?

上記に当てはまる場合は、リボンの「表示」-「スレッド」が「オン」になっている

と思います。「オフ」に設定することで全てのメールを表示させることができます。

または最初のメールの左横の三角マークを展開することで、隠れたメールを表示できます。

clip_image002

「Gmail」を使用されている方はスレッド機能についてはおなじみですね。

やりとりが1つにまとめられるのは便利なのかもしれませんが、私個人としては受信日時

で管理したい方なのでスレッド機能は使わないです。

カテゴリー: メール関連, Windows パーマリンク

Windows Liveメールでメールが消える? への5件のフィードバック

  1. はね より:

    助かりました。仕事のメールが消えた焦っていました。メールの横の小さい三角は見えてませんでした。

    • ymyk より:

      こんなブログでもお役にたてて光栄です。
      最近、更新できていませんが情報を発信
      できるよう頑張ります。

  2. ctn より:

    質問いいですか?
    Windows8のリフレッシュをしてしまったら
    まっさらになって、メールのアイコンごと消えっちゃったんです!
    どうしたら治りますか??

  3. kim より:

    役に立ちました。どういわけか「スレッド」がONになってました。オフにしたら全部出てきました。ありがとうございました。

  4. 菅沼太郎 より:

    ネットサーフィンして貴HPに辿り着きました。
    ①メールを読むとメールが消える・・・というもの。
    の件で大変助かりました。ありがとうございます。

コメントを残す

